令和7年12月2日以降、従来の健康保険証が使用できなくなるため、従来の健康保険証をお持ちの加入者で、マイナ保険証が未登録の加入者の皆さまに対し、保険証の代わりとなる『資格確認書』を一括で交付いたしましたが、当組合へ保険証利用登録をしているかの確認の問い合わせを多数いただいております。
ご自身が保険証利用登録しているかどうかの確認、また健康保険証情報が正しく登録されているかどうかは、スマートフォン等でマイナポータルアプリよりマイナンバーカードを使用しログインすることで確認することができます。
下記に確認方法を記載いたしますので、ご自身でご確認いただきますようお願いいたします。
【マイナポータルのログイン方法】
マイナポータルアプリを起動してログイン画面を表示させます。ログインボタン押してパスワード(4桁の数字)を入力すると読み取り画面へ遷移しますので、画面の指示に従って実物のマイナンバーカードの上にスマートフォン背面上部をぴったりと併せて、「読み取り開始」ボタンを押します。読み取りが成功すればロイン完了です。
【健康保険証の利用登録状況の確認方法】(Ⓐ参照)
ログインすると「登録状況の確認」が表示されますので、「確認」を押して、健康保険証が「登録済」になっている場合は、ご自身で保険証利用登録され、「マイナ保険証」として利用可能です。「登録済」になっていない場合は、当健保より「資格確認書」が交付されています。
【健康保険証の資格情報の確認方法】(Ⓐ参照)
健康保険証の利用登録状況が「登録済」になっていれば、その下の「健康保険証」を押すことで、ご自身の資格情報が確認できます。
※健康保険証の利用登録が「未登録」の場合、資格情報を確認することはできません。
また、マイナ保険証として利用することもできません。
※マイナ保険証の保険証登録は、マイナポータル(Ⓐ)、医療機関・薬局のカードリーダー(Ⓑ)、セブン銀行ATM(Ⓒ)で簡単に行えます。
●Ⓐ「マイナポータルでの保険証利用登録確認&登録方法」(リーフレット)

