当健保に加入される方で、マイナンバーカードをお持ちでない方やマイナンバーカードを持っているが保険証利用登録を行っていない方等、マイナ保険証による資格確認ができない方へ医療機関等を受診する際に使用する『資格確認書』を交付いたします。(交付対象者は下記記載)
この『資格確認書』の有効期限は最長5年以内とし、当健保は、有効期限日を指定しますが、一時的に『資格確認書』を利用する(交付対象者A・B)場合は、短期の『資格確認書』(有効期限原則2ヵ月)を交付いたします。
※紛失等で再発行する場合、手数料 1,000円を頂きます。
【交付対象者】
A:マイナンバーカードを紛失した・更新中の方
(令和7年12月1日までの有効の現行保険証を紛失した方も含む)
B:介助者などの第三者が本人に同行して資格確認の補助をする必要がある方
C:マイナンバーカードを取得していない方
D:マイナンバーカードを取得しているが健康保険証利用登録を行っていない方
E:マイナ保険証の利用登録解除を申請した方
F:マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れた方
G:マイナンバーカードを返納した方
当健保に加入される方で、加入情報の登録が完了した方に『資格情報のお知らせ』を交付いたします。(新規加入者のみ、当健保より住民票住所へ速達郵便でお送りします。)
医療機関等を受診する場合、この『資格情報のお知らせ』だけでは、受診することが出来ませんのでご注意ください。マイナ保険証が使用できない場合に、マイナ保険証とともに使うことで保険診療を受けることができます。
なお、この『資格情報のお知らせ』は、KOSMO WEBまたはマイナポータルより閲覧できるため、再発行はいたしません。