JTBグループの定期健康診断ならびに人間ドックの問診結果から「睡眠」課題が顕在化していることを受け、睡眠改善に向けてご自身の睡眠を可視化し
て体感いただくウェアラブル端末「Fitbit Inspire2」の無償貸与モニタリングについて、好評につき2023年度に引き続き2024年度も実施することとなりました。
上期については5月1日より77日間に渡り実施しました。
ご参加いただいた皆様に、ご自身の睡眠を端末に記録いただき、ご自身の睡眠の可視化による現状理解を深めていただくと共に、健康保険組合が提供す
るアーカイブセミナーの視聴から良い睡眠の獲得方法を学んでいただき、睡眠の質の向上を目指していただきました。
以下にモニタリング第1弾の睡眠改善傾向をご報告いたします。実際に睡眠改善が図られた実例となりますので、有効な改善策をご自身の生活に是非取
り入れて良い睡眠の獲得にお役立て下さい。
※2023年度との比較として2024年度第1弾では「朝食を食べる」が一番多い傾向は同一でしたが、「起床後にまず朝日を浴びる」が大幅に増加しました。
※2023年度と比較して「起床後にまず朝日を浴びる」が大幅に増えました。
「Fitbit」による睡眠スコアでは「80点以上」が「良い睡眠」と評価されます。
80点以上を獲得したモニタリング参加の皆様の取り組み事項が以下となり「☆」の項目が多くの方々が効果的であったと評価しています。
80点以上を維持している方々の取り組み内容 | 80点未満から80点以上に向上した取り組み内容 |
☆夕方以降にカフェインを控える ☆就寝前のPC・スマートフォンの使用を控える ☆眠くなってからベッド・布団へ入る ☆就寝時間に合わせて入浴する ・就寝前の軽い運動を習慣化する ・夜間の照明に暖色系や間接照明を利用する ・起床後にまず朝日を浴びる |
☆起床後にまず朝日を浴びる ☆眠くなってからベッド・布団へ入る ☆毎日同じ時間に起床する ☆朝食を必ず食べる ・就寝前のPC・スマートフォンの使用を控える ・就寝前の軽い運動を習慣化する ・休日の朝寝坊と昼寝に注意を払う ・夕方以降にカフェインを控える |
※2023年度は参加者全体の33%が「期待した睡眠が獲得できている」でしたが、2024年度では25%と微減しました。
一方、「期待した睡眠が獲得できていない」は2023年度12%に対して2024年度は17%と増加しました。
・寝る前のスマホやタブレットの使用は控える。
・意識して就寝時間を早くすることで睡眠時間を確保する。
・一日のリズムを意識した行動はこれからも続けていきたい。
・午後のカフェインの摂取を控える。
・有酸素運動などを継続して時間と熟睡感を上げていきたい。
・まくらを変えたり、寝る環境(部屋の温度、湿度など)を整えたり、なるべく寝る前に考え事をしないようにしたりなどをしていきたい。
・お酒の量が多かった日は、スコアが下がる傾向にあったので、お酒の量を控えることに努めたい。
・仕事の状況や飲み会等常に一定のリズムでの生活を確保する事は難しく、特に風邪を惹いたり体調を崩したりとイレギュラーな状況への対応が課題であった。
・業務都合、様々な理由で睡眠時間をコントロール出来なかった。
・着用したままでの生活が、不便を感じた(普段、腕時計しないので)。
・ながら行為(スマホ)をしてしまった為。
・もう少し、細かなアドバイスが来ることを期待していたという意味では、期待外れ。
・考え事や漠然とした不安があると、寝つきはあまりよくないため。
【アドバイスとして】
睡眠改善には「良質な睡眠のために生活習慣を変えていこう」というご自身の意志が大切です。
オンラインアーカイブセミナー「働く人の睡眠改善プログラム」では、睡眠改善につながる様々な取り組み例をご紹介しておりますのでご自身に合った改善事項をどうぞお試しください。
また、仕事のストレスやご自身・ご家族の健康上の不安などが要因でよく眠れないという方もいるかもしれません。
健康保険組合では電話やメール、オンラインよるカウンセリングを無料でご利用いただける「こころとからだの健康相談」をご用意しています。
カウンセラーや看護師などがお悩み事をお聞きし、ご相談にお応えします。
相談内容が職場や家庭など外部に漏れることはありませんので、安心してご利用いただけます。
「こころとからだの健康相談」の詳細は健康保険組合ホームページをご参照ください。
▶ https://jtbkenpo.or.jp/katuyou/hoka/?con=01
・睡眠の質やバランスを意識したことがなかったため、改善の取組みを心がけるとても良い機会になった。(多数の回答あり)
・歩数・心拍数等もモニタリングでき、睡眠だけでなく、「健康」への意識も大きく変化したと感じている。(多数の回答あり)
・自身でFitbitを購入した。(「購入を検討している」などのご意見も多くいただきました。)
・自分の睡眠の実態を目視できて、問題点の自覚と改善の方向性が見えたのが一番の収穫
・スマートウォッチを1年中着用するのは少々邪魔に感じることもあるが、一定期間目的を決めての着用は目的意識もはっきりして良いのではないかと思う。
・睡眠の質を改善という観点ではなかなか効果を感じることができなかったが、興味があったFitbitをレンタルできてモニタリングできたこと自体はとても良かった。
・Fitbitの操作がわかりにくい
・今回Fitbitにより何か効果がでるのかどうかと興味を持ちこのモニタリングに参加したが、あまり効果が見られなかった。
・ゴムのベルトで痒くなってしまい、長時間腕に付けていることが無理だった。
感想・ご意見ありがとうございました。企画内容の向上に向けた参考とさせていただきます。